マッデン NFL オンライン対戦

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Post Wheel

Post Wheel
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Post Wheelは、1人のレシーバーがPostルート、もう1人がWheelルートを走るプレーを指す。このプレーはカバー2、カバー3に対して有効である。

守備がカバー2の場合、Wheelルートを走るインサイドレシーバーがオープンになる。具体的には、レシーバーがサイドライン沿いにカットを切ったとき、フラットをカバーするコーナーバックと、ディープをカバーするセーフティの間にボールを投げ込む。Postルートを走るレシーバーがオープンになるチャンスもある。その場合は、セーフティの動きを見て、レシーバーがポストに向けてカットを切った瞬間にパスを投げる。

守備がカバー3の場合、Postルートを走るレシーバーが、コーナーバックをインサイドに引き付ける。それにより、Wheelルートを走るインサイドレシーバーがオープンになる。ただし、Buzzゾーンに下がる守備選手がいた場合、Wheelルートはカバーされてしまう。その場合は、チェックダウンのレシーバーに投げる。

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[ 2010年02月15日 09:44 ] カテゴリ:10 Playbook | TB(0) | CM(4)

Seattle

Seattle
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Seattle(もしくはVertical)はFour Verticalsと同様、レシーバー4人をディープに送り込むバーティカル(縦)・ストレッチである。このプレーの狙いは、カバー2、カバー3のディープゾーンに対し、守備を上回る人数のレシーバーを送り込むことにある。

Seattleでは、Bunchサイドにセットした3人のレシーバーのうち、2人がWheelルートを走る(1人はサイドライン沿い、もう1人はゾーンのシーム)。3人目のレシーバーはDeep Crossを走り、これがプライマリー・レシーバーとなる。逆サイドのレシーバーはGoルートを走ってセーフティを引き付け、Crossルートのレシーバーをオープンにする。ハーフバックはチェックダウン(Curl)で、ディープのレシーバーが全員カバーされているときはそこへ投げる。Seattleはゾーンだけでなく、マンツーマンにも有効である。

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[ 2010年02月13日 22:25 ] カテゴリ:10 Playbook | TB(0) | CM(0)

Flanker Dig

Flanker Dig
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Flanker Digは、カバー2マン攻略用のプレーである。その理由は、インサイドレシーバーのSeamルートにある。セーフティに向かってSeamルートを走るインサイドレシーバーと、Digルートを走るアウトサイドレシーバーが、同じサイドにラインナップする。セーフティはインサイドレシーバーをカバーするため、プレーから追い出される。これによりDigルートを走るレシーバーが、マンツーマンの守備選手と1対1のスピード勝負になる。レシーバーが中央へ切れ込んだところにパスを投げれば、守備選手を抜き去ることができるだろう。

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[ 2010年02月12日 02:49 ] カテゴリ:10 Playbook | TB(0) | CM(2)

Double Post

Double Post
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2人のレシーバーにDeep Postを走らせるDouble Postは、カバー3攻略用のプレーである。このプレーはディープミドルを守るセーフティに対し、2対1の数的優位を作り出す。Postを走る2人のレシーバーのうち、セーフティが深い方をカバーしようとすれば、手前のレシーバーがオープンになる。注意すべきはフックゾーンを守る守備選手である。この守備選手を引き付けるために、もう1人アンダーニースのルート(Dragなど)を走るレシーバーがいる。

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[ 2010年02月11日 19:17 ] カテゴリ:10 Playbook | TB(0) | CM(0)

Circle

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Circleは、Texasと同じ考え方から成り立っている。ランニングバックがCircleルートを走り、もう1人のレシーバーがCrossルートでその奥を走る。Texasと同様に、フックゾーンを守る選手に対し、2対1の数的優位を作り出すことが目的である。

守備選手がCrossルートをカバーすれば、アンダーニースのゾーンがオープンになり、Circleルートを走るランニングバックにパスを通せる。また、Circleルートはマンツーマンで守るのが非常に難しいため、このプレーはマンツーマンに対しても有効である。

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[ 2010年02月11日 16:18 ] カテゴリ:10 Playbook | TB(0) | CM(2)

Texas

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Texasは、ウェストコーストオフェンスを採用するチームにおいて多用される。ランニングバックがAngleルートを走り、もう1人のレシーバー(多くの場合TE)がその奥を走る。このプレーの狙いはフックゾーンを守る選手に対し、2対1の数的優位を作り出すことにある。守備選手が奥のレシーバーをカバーすれば、アンダーニースのAngleルートを走るランニングバックがオープンになる。

Texasはゾーンだけでなく、マンツーマンにも有効である。Angleは非常に守りづらいルートであるためだ。Angleルートを走るFBを2nd HBに変更(Dual HBパッケージ)すれば、スピードと捕球力が増すため、より効果的となる。

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[ 2010年02月09日 22:05 ] カテゴリ:10 Playbook | TB(0) | CM(0)

Curl Flat Corner

Curl Flat Corner
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Curl Flat Cornerは代表的なFloodのバリエーションであり、ゾーン守備を攻略するための考え方である。フィールドの片側に、走る距離の異なる3人のレシーバーを送り込む。守備がカバー3の場合、コーナーバックはCornerルートをカバーするためディープに下がる。それにより、Flatを守る選手1人と、FlatおよびCurlのレシーバー2人の間に数的優位が生まれる。守備選手がCurlをカバーした場合はFlatへ、Flatをカバーした場合はCurlへパスを投げる。

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[ 2010年02月08日 01:41 ] カテゴリ:10 Playbook | TB(0) | CM(1)

Mesh

Mesh
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Meshはマンツーマンにもゾーンにも有効な、汎用性の高いプレーである。左右2人のレシーバーが、スクリメージラインから2~3ヤードの地点で交差する(Mesh)。スナップ後、最初にCornerルートを走るレシーバーを見て、オープンであればパスを投げる。もし空いていなければ、プレーサイド(レシーバーが多い側)のMeshレシーバーを見て、次に逆サイドのMeshレシーバーを見る。

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[ 2010年02月07日 09:54 ] カテゴリ:10 Playbook | TB(0) | CM(0)

Four Verticals

Four Verticals
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Four Verticalsは、ディープゾーンに4人のレシーバーを送り込み、ディフェンスを縦にストレッチする。カバー2、カバー3に対して有効なプレーである。ディープカバー2人に対してレシーバー4人、ディープカバー3人に対してレシーバー4人と、レシーバーが守備の人数を上回るためだ。

カバー2の場合、セーフティはインサイドのレシーバーをカバーすることが多い(アウトサイドのレシーバーはスクリメージラインでバンプされ、ルートに出るのが遅れるため)。よってアウトサイドレシーバーへ、サイドライン方向にリードしたパスが有効となる。

カバー3に対しては、ゾーンのシーム(隙間)に走り込むインサイドレシーバーを狙う。このとき、ディープのミドルを守るセーフティに注目し、セーフティから遠い方のインサイドレシーバーにパスを投げる。

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[ 2010年02月06日 15:12 ] カテゴリ:10 Playbook | TB(0) | CM(2)

Bench

Bench
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BenchはSmashと同様の考え方で、QBはハイ・ローのリード(読み)を行う。1人のレシーバーはQuick Out(またはBench)でサイドラインに向かって走り、もう1人は同じサイドのCornerルートを走る。QBは最初に深い方のルートを見て、そちらがカバーされていたら、浅い方のルートを見る。このプレーは、マンツーマンとゾーンの両方に有効である。

一般的に、カバー2およびカバー3ゾーンに対しては、Cornerルートがオープンになる可能性が高い。ただしこの際、Buzz(Curl Flat)ゾーンに下がる守備選手には注意が必要である。カバー4の場合は、Outルートを走るレシーバーを狙う。マンツーマンの場合は、どちらのレシーバーもオープンになるだろう。ただしブリッツが入ったときは、素早くQuick Outルートに投げる。

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[ 2010年02月05日 21:47 ] カテゴリ:10 Playbook | TB(0) | CM(4)
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