マッデン NFL オンライン対戦

『Madden NFL』のハイライト動画やTipsなどを紹介しています。
マッデン NFL オンライン対戦 TOP  >  スポンサー広告 >  09 Tips >  ランプレーの鉄則

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ランプレーの鉄則

Madden 09のランプレーには鉄則があります。
以下の2点を頭に入れるだけで、ラン平均が2~3ヤード上がるかも!? というくらい重要です。

●ハンドオフと同時にダッシュしない

ランプレー時、ダッシュ(360:Rトリガー/PS3:R2ボタン)すれば当然速く走れますが、
ハンドオフを受けると同時にいきなりダッシュすると、細かい操作ができないのはもちろん、
味方のブロッカーが穴を開けてくれる前にラインに突っ込んでしまったり
(特にアウトサイドランでは、リードブロッカーを追い越してしまったり)、
人混みに当たったとき簡単にダウンしてしまいます。

ハンドオフを受けたら、ダッシュせずに、ラインの穴をよ~く探して、
細かい左スティックの操作や、ジューク(右スティック左右)でラインを抜けます。
ダッシュしていなければ、ちょっとくらい人に当たってもダウンしないはずです。

完全に抜け出したと思ったら、初めてダッシュを使い、相手を抜き去ります。

……とは言っても、無意識のうちについダッシュしたくなってしまうと思うので、
最初はもう、Rトリガー(R2ボタン)から思い切り指を離してしまうといいです。
それくらい、Madden 09では「いきなりダッシュ」は厳禁です。

●タックルを外す(Break Out)

相手ディフェンスにタックルされた瞬間、スペシャルムーブ(スピンとかジュークとか)を
タイミングよく繰り出すと、タックルを外せる(Break Out)ことがあります。
このアクションは、Madden 09で追加された大きな「ウリ」のひとつです。

相手にガッチリ組み付かれても、あきらめて操作をやめてしまってはいけません。
必ず何かボタンを押すようにすれば、常に数ヤード多く稼げるチャンスがあります。

■ブレイクタックルの動画(アトランタ・ファルコンズ)



※左の「リンク」にある「Tips集をダウンロード」から、PDF版をお持ち帰りいただけます。
スポンサーサイト
[ 2008年10月04日 05:17 ] カテゴリ:09 Tips | TB(0) | CM(4)
毎回ボールをキャッチしたとたんに、ダッシュボタンを押して突っ込んでました。28ヤードくらいが平均で、コンピューターの平均が30いってたので、どうしたらいいのかと思ってました。これからも参考にしますので、また攻略情報を教えてください。感謝です。
[ 2008/10/04 12:11 ] [ 編集 ]
>kazuさん
ありがとうございます。恐縮です^^ 09は結構ランプレイの感覚は変わっているように思います。すぐ下にある動画も、今までのマッデンだったら最初のタックルで倒れてしまうんですが、組み付かれてからスピンのボタンを押して脱出しています^^
[ 2008/10/04 15:24 ] [ 編集 ]
これは言えてますね!いまだに昔のマッデンの癖が抜けないでついついRTをおしがちです- -;
08あたりからダッシュしない方が出ることはわかってるんですが、ついつい^^;09ではとくにブレイクが重要となっている気がします。
下の動画のランなんかはよい手本ですね。ブレイクしなければロスタックルですからね。それがTDになってます。せっかくプルしたGの穴を巨漢J.ルイスが抜けてきたのに、みごとにブレイクされました。
[ 2008/10/04 17:13 ] [ 編集 ]
>すーさん
海外のXbox公式にも「09ではいきなりダッシュしちゃダメ」って書いてあるんですよ(笑)。ここぞ、というタイミングが難しいですね。それにしても
>プルしたGの穴を巨漢J.ルイスが抜けてきたのに
いつものことながら、フィールドがよく見えてますよね^^; もっと戦術を勉強しないとなぁ……。
[ 2008/10/05 05:02 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

kommander

Author:kommander
kommanderにメールを送る

PS4 オンラインID:
kommander_HZK

アルバム
Twitter
チャット
maddenjapan Feeder
パスワード:mj
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。