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PS4版ファーストインプレッション

PS4版、グラフィックやサウンドの向上、シェア機能の追加は言わずもがななのですが、ゲームプレーの面では、やはりPS4で処理能力が向上したことによる恩恵が大きいです。

具体的には主に、プレーヤーが操作している以外の選手の動き(AI)が賢くなったことで、よりリアルな試合が再現されています。「こうすれば大抵こうなる」とか、「なんでそうなるの?」みたいなことが減り、さらに「生っぽく」なった印象です。

操作やプレーブック、選手の能力値はPS3版とまったく同じなので、そのまま違和感なくプレーできます。

■PS3版よりオフェンスラインが賢くなっています。
ランブロックの信頼感が増し、いつも大外を回るより、オフタックルならオフタックルにホールが開きやすい。
いつも全速で走るより、リードブロッカーを追い越さないように走った方がゲインしやすい。

パスプロテクションも、スライドプロテクションを指示すると、ダブルチームブロックで強力な相手ラッシャーをピックアップしてくれたりします。

■PS3版よりランディフェンスが賢くなっています。
ハンドオフ後の最初の反応や、ブロックのかわし方が素晴らしいことがあります。
アウトサイドランに対するコンテインやパシュートも向上しており、易々と大外を抜かれにくくなっています。

オプションへの対応も明らかに優秀になっており、特にオプションに対してコミットしていなくても、QBキープを普通に止めてくれることがあります。

■PS3版よりパスディフェンスが賢くなっています。
3メンや4メンラッシュでも、常に長い時間ブロックが持つとは限らず、ディフェンスラインが強力な場合、ブロックを抜けてくることがあります。
マンカバーはよりタイトで、優秀なコーナーバックであれば、ストリークを走るレシーバーに対してバンプした後、ぴったりついていってパスを防ぐことができます。

ゾーンカバーの場合も、セーフティーが素早く割り込んでインターセプトしたり、バズゾーンを守るラインバッカーの守備範囲も広い印象です。

■PS3版よりキックオフのカバーチームが賢くなっています。
キックオフリターンTDが出にくく、貴重になっている印象です。

■PS3版より処理が軽くなっています。
ロースター画面やカスタムプレーブックでの操作が非常に軽いです。
また、PS3版は試合中にノーハドルオフェンスを使うと激重になることがありますが、PS4版では問題ありません。

PS3版のオンライン対戦を日本でやる場合、コイントスでボタンを押すと落ちてしまう現象も、同期処理の重さに起因していたようで、発生しなくなっています。

インターセプトした後、画面の反転にタイムラグがあったり、それに伴って一瞬逆走してしまう現象がありましたが、PS4版ではなくなっています。これも処理遅れが原因だったようです。
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[ 2013年11月30日 16:17 ] カテゴリ:Madden 25 | TB(0) | CM(0)
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