マッデン NFL オンライン対戦

『Madden NFL』のハイライト動画やTipsなどを紹介しています。
マッデン NFL オンライン対戦 TOP  >  スポンサー広告 >  09 すーさん >  すーさんのTips 第10回

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

すーさんのTips 第10回

第10回 パスルートとコンビネーション考察 -2-(Flat -2-)

 前回に引き続き、Flatのルートです。 (4) Pivot、Out(Short Out) (5ヤード)

 Pivotはレシーバーがスナップと同時にインサイドに切れ込み、5ヤード程度のところで、アウトサイドにカットを切ります。Out(10ヤードのOutと区別してShort Outと呼ぶこともあります)はスナップと同時に縦に5ヤード程度走り、アウトサイドにカットを切ります。
 この2つの違いは次の通りとなります。

・Pivotはスナップと同時にインサイドに切れ込むため、Bumpの影響を受けにくい。
・Pivotは一度インサイドに切れ込むため、Flatに出るタイミングが若干遅い。
・Pivotの方がディフェンダーとしては切り返しの角度が大きくなり反応しづらい(この点は、Madden 09ではあまり大きな違いはないように思います)。

 最初の点は、Bumpを多用する相手には知っておいた方がよいと思います。ちなみにBumpに対抗するルートは、Drag、Angle、Fadeなどがありますので、個々については後日述べます。
 次の点ですが、Flatに出るタイミングが遅いということは、BlitzによるSackの危険性が高まるということになりますが、逆に言えば他のレシーバーを見てから投げても間に合うということにもなります。

 この2つのルートはMan Coverageに対してかなり有効で、特にOutはホットルートとしてコールできるので、プレスナップの段階で有効に使えます。使用例を示します。

(例)シチュエーションは3rd&4。相手はCover 3を中心に保守的なZone Coverageを敷く傾向がある。そこで、Cover 3の弱点であるInside RunのHB Lead Diveをコールした。

ShortOut_1

 この図からは、相手が予想に反してMan Coverageを敷いてきたことがプレリードの段階でわかります(第8回参照)。そして、SSがTEの正面に上がってきており、Man Freeの5 Men Rushが予想されます。4ヤード出すのはかなりきつそうです。

ShortOut_2

 そこで、Quick Passのオーディブルをかけます。その上で、ホットルートでTEにOutをコールします。TEのOut側にはディフェンダーは誰もいません。ということは、TEをマークするディフェンダー(この場合はSS)を振り切るだけでよいということになりますので、この方がLead Diveよりは1st Downを取る確率は格段に高くなるでしょう。

(5) Hitch (5ヤード)

 レシーバーが5ヤードほど進んでQBの方向を向きます(※NFLでよく見かける、スナップ後すぐにWRにスクリメージに並行に投げるパスはQuick Hitchと呼びます)。
 Quick Targetとして使えるのはもちろん、次に示すSmashというコンビネーションでは、ディフェンダーをフラットに引き付ける役目も果たします。

(例) Singleback Spread / Smash HB Check

A_Spread_Smash HB Check

 Blitzが入ってきたときは、外側のWR<BまたはX>に投げましょう。パスプロがもちそうで、Flatにディフェンダーが入っているときはコーナールートを走る<AまたはY>に投げます。ここで大事なことは、Deep Zoneを守るセカンダリーから遠い位置にパスを投げること、つまりアウトサイドにリードして投げることで、セカンダリーがボールに触りにくくします。

 このプレイのポイントは、HitchルートのWRがFlatにディフェンダーを引き付けることで、Flatの背後のBuzzゾーンを大きく空ける点にあります。

 なお、FlatにもBuzzにもディフェンダーが入っているときは、CheckdownのHB<LB>に投げます。

 次回は、Underneathへのパスルートを検討します。

第11回 パスルートとコンビネーション考察 -3-(Underneath)

スポンサーサイト
[ 2009年02月18日 04:45 ] カテゴリ:09 すーさん | TB(0) | CM(1)
そういう意味合いがあるんですねぇ。
適当に選びすぎてるんだなぁ…
[ 2009/02/18 12:59 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

kommander

Author:kommander
kommanderにメールを送る

PS4 オンラインID:
kommander_HZK

アルバム
Twitter
チャット
maddenjapan Feeder
パスワード:mj
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。