マッデン NFL オンライン対戦

『Madden NFL』のハイライト動画やTipsなどを紹介しています。
マッデン NFL オンライン対戦 TOP  >  スポンサー広告 >  09 Tips >  ドロップバック

スポンサーサイト

[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ドロップバック

パスプレーで、スナップを受けたQBが後ろに下がることをドロップバックと言います。

多くの人は、スナップ後、すぐに左スティックを下に入れて、自分でドロップバックの
操作をしていると思います(便宜的に、本稿ではマニュアル・ドロップバックと呼びます)。

しかしここで、スナップ後、スティックもボタンも何も触れないでいると、
QBは自動的にドロップバックします(同じく、本稿ではオート・ドロップバックと呼びます)。

オート・ドロップバックの歩数は、クイックパスなら3ステップ、
ミドルパスなら5ステップ、というように、プレーによって決まっています。
オート・ドロップバックが終わると、QBはその場で立ち止まります。
昔のMaddenのように、オートでパスを投げたり、スクランブルすることはありません。

オート・ドロップバックの場合、マニュアルとは異なる、固有のモーションになります。
オートの方が、QBがボールを持つ位置、フットワークなどが、現実に近いです。
下の動画で、モーションの違いを確認してみてください。

また、オートの方がマニュアルより、ごくわずかに(コンマ数秒レベル)
ドロップバックするスピードが速いような? 気もしますが、
結論から言って、ゲーム的に大きな差はないと思います。

個人的には、「見た目がリアル(これが一番)」「フィールドを見るのに集中できる」
「パスのタイミングが計りやすい」といった理由で、オートにしています。

ですが、マニュアルの方が「ラッシュ(サック)を避けやすい」「最初から操作した方がしっくり来る」
という人も多いと思うので、好き好きですね。ケース・バイ・ケースで使い分けるのもアリかと。

■ドロップバックの動画(ニューヨーク・ジャイアンツ)



※左の「リンク」にある「Tips集をダウンロード」から、PDF版をお持ち帰りいただけます。
★最新版(ver.3.07)に更新しました!
スポンサーサイト
[ 2009年02月10日 10:48 ] カテゴリ:09 Tips | TB(0) | CM(9)
オンラインで何試合かやってみましたが、
みなさんマニュアル操作で、
しかもほとんとが非現実的な下がり方でした。。。
有り得ないほど下がり(逃げ)、
有り得ない方向のターゲットに投げるという、
スマートに戦いたい自分には
あまり気分の良い試合では有りませんでした。

逆に、自分のようにラン中心だと
オンラインという場では不適切なのでしょうか。
[ 2009/02/10 13:43 ] [ 編集 ]
>yamao 11さん
始めまして~Rushing大好きのTaroh(タグTaroh700)と申します。
MaddenはTVゲームとして割り切る人と、擬似アメフトとしてプレイする人と別れる気がしますね。
自分は後者なので、yamao 11さんと同様に、実際の試合ではほぼありえないようなプレイ(1Qから常にスクランブル、ノーハドルなどなど)ばかりをするのは好きではありません。
そういう方に当たった場合は、自分が下手だから好き勝手やられてしまうんだぁと諦めてD#してますw
当然こちらから強制することはできませんので、なかなかむずかしいところですが、日本人の場合は後者の方が多い気がします。前者は外人さんに多い気がしますね。

今度是非対戦しましょう♪
[ 2009/02/10 14:45 ] [ 編集 ]
>Taroh700さん

始めまして^^
やはり前者のほとんどは外国の方ですよね。
実は今日の未明にプレイしていたのですが、
海外(おそらく米国)はちょうどゲームをする時間だったのでしょう、何試合やっても相手は外国の方でした^^;

自分はアメフト経験者であり、
それこそQBをやっていたので、
あまり非現実的なプレイをされると
正直いい気持ちはしません。。。
人それぞれなのであまり言えませんが。

はい、是非対戦させてください^^
[ 2009/02/10 15:32 ] [ 編集 ]
格闘ゲームの「待ち」「ハメ」論争とかと同じかもしれません。明らかにヒドいプレースタイルは、本当にイヤなものですよね。でも逆に過敏になりすぎて、「こういう戦法はズルイ」「こういう戦法は封印」とか次々言い出すと、それはそれで窮屈になってしまいますよね。

結局、tarohさんもyamao 11さんもおっしゃってますが、「俺はこうプレーする!」というポリシーを心に秘めつつも、でもそれを他人にはアレコレ言わない、というのが対戦物の基本だと思います^^

私個人も、なるべく「正統派」な試合運びを心がけているつもりですが……「リアル」や「スマート」の定義は人それぞれなので、対戦してくださっている皆さんがどう感じているかはわかりません^^; どうなんでしょう?
[ 2009/02/10 15:57 ] [ 編集 ]
>yamao 11さん
QBをやられてたんですか! すごい! 私はゲームでフットボールを覚えたような人なので、いろいろ戦術とか教えてください~(笑)。フレンド登録もありがとうございました^^ 今後ともよろしくお願いいたします。
[ 2009/02/10 16:05 ] [ 編集 ]
ドロップバックは私も結構下がりがちです。
当たり前ですが、ポケットないで動いたほうがレシーバーとの距離も近くなりますし、プロテクションももったりするんですけどね。
対戦では、できるだけそれぞれのQBっぽくやるようにしてたりしますが難しいです。

>こまんだーさん
その対戦の基本には賛成ですね!
外人さんはハメに近いプレーをする人も多いですが、あまりにひどい人に悪い評価をするくらいですね。
こまんだーさんはまさに「正統派」ですよ。
いろんなプレー選択をしてきますし、駆け引きができるんで、すでに100試合はしてますが飽きませんねー。
[ 2009/02/10 16:21 ] [ 編集 ]
>こまんだーさん

フレンド登録、こちらこそありがとうございます^^
こまんだーさんには自分のフレンド第一号になっていただきました!
自分は地方の大学でやっていましたので、戦術といってもアメフト界ではたかが知れています。。。地方リーグではOffense、Defenseともに、体型は使えて三つがいいところでしょう。
現実でアメフトをやっていたように、プレイ中に相手の戦略が読めることもありますが(対正統派に限り)、maddenの世界ではNFLをプレイするので、体型や戦術が大量にありすぎて予測できる範囲を超えています。。。
それに読めたとしても、如何せん操作の方がまだまだおろそかなので^^;

ゲームでアメフトを覚えたというのはすごいですね!

QB経験者として、少し現実味のあることを書かせていただきます。
QBとWRには二人だけにわかる阿吽の呼吸というものがあります。タイミングパス(フックやスラント)は、いついかなるときも投げるタイミング、捕るタイミングがずれないよう練習して呼吸をあわせます。QBはドロップバックから決まったタイミングで投げ、WRがスピードを落とすことなく撮れる位置へ投げることにより、ランアフターが稼げます。これをいかにかっこよく、きれいに、何事もなかったかのように決めれるか、これがQBの美学というものです。
コンビネーションパスやロングパスは、相手のカバーによってWRがパスコースを調整しますので、QBは「あいつならあそこに走ってくれる」WRは「あいつならここへ投げてくれる」という二人だけにわかる呼吸が働き、パスを成功させます。WRがスペースに走りこむまで、OLのパスプロテクションを信じ、サックされるぎりぎりまで粘り、危険な状況になったら(目の前に誰もいなかったら)スクランブルする、というのが基本ですので、むやみに逃げ回ったりするのは現実ではQBへの批判につながります。なので、自分はそういうプレイをされるとあまりいい気持ちがしないのだろうと思います。

自分がなぜ正統派のプレイにこだわるかはこんな感じです。要は、“QB(アメフト)をやっていたから”なんですけどね^^;
長々と失礼しました。。。
[ 2009/02/11 03:20 ] [ 編集 ]
私は何時もサックされまくりなので
自然と下がりすぎてしまうのですが・・・
どうしてもポケットに留まれないんですよね
スクランブルで下がるとディフェンスの漏れが
半端無いんですぐ捕まるのが分かっているのに・・・
一方で異常に逃げるのが上手い人がいますね
SBのロスリスバーガーの様に憎たらしいです

まぁ私は正統派に負けるよりは
非常識派に勝った方がいい派ですけどね
[ 2009/02/11 16:48 ] [ 編集 ]
>すーさん
ありがとうございます^^「正統派」だといいのですが……。プレーコールに関しては、全く数えているわけではないのですが、1試合にランが15回、パスが15回くらいでバランスよく攻められるようには心がけています。

>yamao 11さん
なるほど~。チームスポーツの真髄が垣間見える、興味深いお話です^^ ただ、よくも悪くも、ゲームは1人でチーム全員を操作するので、現実ではできない横暴なプレーも楽しめる、という見方もできるのかもしれません(笑)。特に本場アメリカの人々は、現実のアメフトのプレー経験がある人も多いでしょうし。対して、私や日本の多くの人は、テレビで見るNFLこそがアメフトなので、それを再現することに快感を覚えるのかもしれませんね。

>すけさん
実際にやろうとすると難しいんですよね~。「あっ」と思うとすでにサックされている、みたいなこともありますし……。ただ最近は、マクナブ全盛やヴィックさんがいた頃よりは、スクランブラーな人は減ったような気もします(笑)。
[ 2009/02/12 03:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

kommander

Author:kommander
kommanderにメールを送る

PS4 オンラインID:
kommander_HZK

アルバム
Twitter
チャット
maddenjapan Feeder
パスワード:mj
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード


