マッデン NFL オンライン対戦

『Madden NFL』のハイライト動画やTipsなどを紹介しています。
マッデン NFL オンライン対戦 TOP  >  スポンサー広告 >  09 すーさん >  すーさんのTips 第7回


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

すーさんのTips 第7回

第7回 パスの投げ方(レシーバーの優先順位)

 今回からは実戦的な話になります。パスのターゲットは最大5人いることになりますが、それらのターゲットに闇雲に投げてもなかなか通りません。特に09はINTをされやすいので、INTの山を築くのがオチです。そこで、あらかじめHikeの前にレシーバーの優先順位をつけておくのが賢明です。

※以下の考え方は私のオリジナルですので、各々アレンジしてください。
[1] レシーバーの分類

 優先順位をつけるにあたり、大きく以下の3つに分類するといいでしょう(呼び方はオリジナルです)。

①Quick Target: プレッシャーがキツイときに早いタイミングで投げるレシーバー
②Normal Target(1st Target, 2nd Target...)
③Checkdown: Normal TargetがCoverされているときに投げるレシーバー

 この3つの分類が重要です。これらに分類した上で、実際にどのような思考回路で優先順位づけをしていくか、以下で述べます。

[2] 具体例

(例)Singleback Y-Trips / Slot Drive

A_YTrips_SlotDrive

 このプレイでは①は<LB>、②は<X>、<A>、<B>(状況により<LB>) ③は<Y>ということになるでしょう(わかりやすくボタンでレシーバーを示します)。
 まず、Hikeをしたら、まずBlitzを見て、Heavy Blitzのときは、Sackされる前に①<LB>に投げます。もし、Blitzをうまくピックできそうなら、②を見ます。
 Blitzが来るといつもSackされてしまう方は、この①を意識してください。

 ②の中の順位は、状況により判断します。
 例えば、Buzzを頻繁に守っている相手なら<A>をまず見た方がよいでしょう。逆にBuzzがおろそかになりがちな相手には<X>を優先した方がよいでしょう。Cover 2をよく敷いてくる相手には<B>を積極的に狙っていきます。
 では、3rd&3といった状況ではどうでしょうか?<X><A><B>はどれもそこそこ距離があるため、成功率は下がりがちです。したがって、この場合は<LB>に集中するのもアリでしょう。

 ②で投げようと思ったレシーバーがすべてCoverされているときは、次善の策として③<Y>に投げます。③はDelay気味にディフェンスラインのすぐ横のZoneでStopするHBで、マニュアル操作でもしない限り、カバーするのは難しいZoneです。

 では、③もCoverされてたらどうするか? それはもうスクランブルか投げ捨て(ポケットの外に出て投げ捨てないとintentional-groundingの反則になるので注意)しかないですね。慣れてくるとPlaymakerという手もありますが、それはこまんだーさんのTIPSを参考にしてください。

 ちなみに、上はZone Coverのときですが、もともとDriveはMan Coverと相性がよいので、相手がMan Coverを敷いてきたらラッキーです。Comeback、Dig、DragのどのルートもMan Coverとは相性がよいので、Freshする可能性はかなり高くなります。

 いつも完璧に判断できるわけではないですが、パスプレイのときの私の頭の中はこんな感じです。
 こういう判断をしていくには、各routeの特徴やZone/Manとの相性を知っておく必要があります。その上で、そもそも必要なyardageを稼ぐにはどのプレイを選択すべきか判断するために、各プレイがおおよそ獲得できるyardageを把握しておかねばなりません(例えば、3rd&Longで5yds程度しか稼げないプレイは選択してはいけません)。

 最初はそんなにたくさんのレシーバーを見ていくことはできないと思いますので、①と②を1つと、③の計3つくらいで経験を積むとよいと思います。Practiceを有効に活用して練習してください。

 ZoneとManのプレリードについて触れていませんでしたので、次回はいかにしてZoneとManを見破るかについて書きます。

第8回 ZoneとManのプレリード

[ 2009年02月06日 03:43 ] カテゴリ:09 すーさん | TB(0) | CM(2)
被Intが異常なので、ここで飛躍したいなぁ。
PAじゃなくて普通のPassも勉強しますわ。どうもです!
[ 2009/02/06 12:29 ] [ 編集 ]
>Tarohさん
私も上ではそれらしく書いていますが、割とINT多めです^^:
でもINTは「いけるかも!っ」とか思って無理投げしたときですね。とりあえず無難なパスを選んでいけば、INTも減ると思います。
[ 2009/02/07 00:29 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

kommander

Author:kommander
kommanderにメールを送る

PS4 オンラインID:
kommander_HZK

アルバム
Twitter
チャット
maddenjapan Feeder
パスワード:mj
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード


