マッデン NFL オンライン対戦

『Madden NFL』のハイライト動画やTipsなどを紹介しています。
マッデン NFL オンライン対戦 TOP  >  スポンサー広告 >  09 すーさん >  すーさんのTips 第6回


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

すーさんのTips 第6回

第6回 Zone Coverage③(Tampa 2、Deepパスと各Coverageの相性)
[1] Tampa 2

4-3 Normal Cv2_Buc

 Tampa 2のTampaとはTampa Bay BuccaneersのTampaで、今年までINDで指揮を執っていたダンジーHCがBucsのHCをやっていたときに開発したことに由来します。Maddenでは「Buc」という名前が付いています。
 第4回で、Cover 2は特にDeepの中央(Sの間)のロングパスに弱いと述べました。この弱点を補うべく、MLBがDeepに下がりDeepの中央をケアします。従って、Sが両側に開くにもかかわらず、Cover 3のようにDeepを3人で守ります。
 Tampa 2のMLBは最初の位置からDeepに下がって、広いDeep Zoneをケアすることになりますので、MLBのサイズにS並みのスピードが必要となります。NFLでもこれが務まるLBはアーラッカーなどのようなスーパーアスリートだけと言われます(Maddenでも、並のSpeed 75くらいのMLBだとPostを通されてしまいます)。

【読み方】
・Sが両側に開き、MLBがDeepに下がる。
【長所】
・Deepを3人で守るので、Deepは守りやすい。
・相手QBを混乱させることができる(通常Sを見てカバーを読むので、一瞬でCover 2とTampa 2を読むのが難しい)。
【短所】
・MLBの能力が高くないと中途半端で終わる。
・MLBがDeepに下がろうとするため、InsideのRunに弱い。
・MLBがいた中央のHook Zoneが空く。

[2] Deepパスと各Coverageの相性

 次回に回そうかと思いましたが、各Coverageとパスとの相性は皆さんの興味があるところだと思いますので、早めにまとめてみました。
 相性のよいルートは青、相性の悪いルートは赤、検討を要するルートは黄色で示してみました。

(1) vs Cover 2

Deep vs Cv2

 ほとんどのルートと相性はよいですが、Streakはあらかじめ後ろで待ち構えているSがいるので、相性はよくありません。また、CornerもCover 2相手には通ることが多いですが、QBからWRまで距離が長くなるため、タイミングが悪いとSがレシーバーの前に入る可能性もあります。そのためにはSを別のWRで引き付ける必要がありますが、それについては後日検討します。

(2) vs Cover 3

Deep vs Cv3

 Cornerについては、Cover 2と同様の検討を要します。SeamはCover 3の縫い目を突くので有効とも言えますが、Window(パスを投げ込む際の有効範囲)は小さく、タイミングに注意が必要です(間違えるとINTになりやすいです)。Postについては、InsideからリリースするTE Postとの相性はよくありませんが、OutsideからリリースするWR Postの場合、SとCBとの間に小さなWindowができます。StreakはWRの正面から後ろに下がるCBとのSpeed勝負に持っていけるので、快速WRがCBを抜き去ることも可能です(特にCBが前に上がっている場合)。

(3) vs Cover 4

Deep vs Cv4

 Cover 4に対しては、Deepには投げずショートパスを使ってRACでヤードを稼ぐことを考えましょう。ただ、能力が高いレシーバーに対して、1対1で競わせるために投げ込むという選択肢はアリです。

第7回 パスの投げ方(レシーバーの優先順位)

[ 2009年01月28日 23:49 ] カテゴリ:09 すーさん | TB(0) | CM(4)
毎回読んでいますが、関心させられます。
Maddenは作戦の奥深さがあるので、いくらやっても飽きない年中遊べるゲームですね。
しかし「Tampa2」のTampaってバッカニアーズの事だったんですね~。知らなかった・・
[ 2009/01/29 01:04 ] [ 編集 ]
>JETS狂さん
こんばんは。恐れ入ります。あくまで私見なんで割り引いて読んでくださいね<(.. )> 新しいソフトもたまに買うんですが、Maddenが面白すぎて、少し遊んだらまたMadden漬けになってしまいますー。ほんと奥が深くて飽きませんね。いまだに新しい発見がたくさん出てきます。
[ 2009/01/29 02:31 ] [ 編集 ]
おかげで、溜まっているNFL(ようやくWildcardが終わりそうw)を見るときもSの動きに注目するようになって来ましたw
今までと違った見方ができて楽しいですw
[ 2009/01/29 12:45 ] [ 編集 ]
>すーさん
いつもありがとうございます^^ すーさんがお強いので軽い気持ちで「書いてくださいよー」とお願いしたら、こんなに本格的なものを……もう保存版ですね(笑)。
[ 2009/01/30 04:23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

kommander

Author:kommander
kommanderにメールを送る

PS4 オンラインID:
kommander_HZK

アルバム
Twitter
チャット
maddenjapan Feeder
パスワード:mj
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード


