マッデン NFL オンライン対戦

『Madden NFL』のハイライト動画やTipsなどを紹介しています。
マッデン NFL オンライン対戦 TOP  >  スポンサー広告 >  09 Tips >  ユーザーピック


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ユーザーピック

自分でディフェンスの選手を操作し、パスをインターセプトすることを「ユーザーピック」と呼びます
(成功すると、画面上部に「USER PICK!」と表示されます)。使用する操作は以下の通りです。

Yボタン……キャッチ(Catch)。パスをインターセプトします。
Aボタン……スワット(Swat)。パスを叩き落とします。
Lトリガー……横移動(Strafe)。Lトリガーを引いている間、常に正面を向いて移動します。

●まず、レシーバーに最も近いディフェンダーを操作し、パスの落下地点へダッシュします
(このとき、レシーバーを妨害するとパス・インターフェアランスの反則を取られるので要注意)。

●インターセプト(Yボタン)もスワット(Aボタン)も、ボタンは押しっぱなしでOK! です。
タイミングよく押そうとすると、スカって大惨事になります。もっと簡単に考えましょう。
ボールが来る前からボタンを押しっぱなしにしていれば、自動的にジャンプしてくれます。

●パスの落下地点(またはコース)に入ったら、Lトリガーで正面を向くのがポイントです。
Lトリガーを引いたままYボタンを押しっぱなしにすれば、高くジャンプしてインターセプトできます。
正面を向かずに、悪い体勢でインターセプトしにいくと、レシーバーに競り負けることがあります。

●Lトリガーで正面を向いている余裕がないときは、Aボタン押しっぱなしでスワットです。
インターセプトはできませんが、こちらは体勢が悪くても、手を伸ばしてパスを叩き落とせます。
もちろん、Lトリガーで正面を向いてスワットすれば、より確実にパスを防ぐことができます。

●インターセプトやスワット以外にも、パスを防ぐ方法はあります。
レシーバーがボールをキャッチした瞬間、ヒットスティック(右スティック上下)で
強烈なタックルを決めると、高確率でボールをドロップさせることができます。
ただしこれはタイミングが難しく、ミスタックルするとビッグゲインを許す可能性もあります。
近くに他のディフェンダーがいるときに狙うのがいいでしょう。

■ユーザーピックの動画(カンザスシティ・チーフス)



■ヒットスティックの動画(カンザスシティ・チーフス)



※左の「リンク」にある「Tips集をダウンロード」から、PDF版をお持ち帰りいただけます。
[ 2009年01月25日 07:22 ] カテゴリ:09 Tips | TB(0) | CM(10)
いつも見て参考にさせてもらっています!!
いつも全然INTができないのでとても勉強になりました!
しかし自分はPS3なので横移動の仕方がわからないので
できればPS3のやり方を教えてください!
コマンダーさんのINTなどのビッグプレイをみていると
自分もオンラインをやってみたくなりました!!
これからもいろいろと教えてください!!
 
[ 2009/01/26 01:38 ] [ 編集 ]
>EDOさん
コメントありがとうございます! すいません、自分が360メインなんで……。PS3版の取説にもさりげに書いてありますが、

インターセプト……△ボタン
スワット……×ボタン
横移動……L2ボタン

です。ボタン配置は同じなので、お手数ですが読み替えていただければ^^; 今後ともよろしくお願いします!
[ 2009/01/26 04:54 ] [ 編集 ]
昨日はランクマッチで、モスにDEEPのみしかやってこない人がいて、3DEEPやダブルカバーで結構頑張って守ったんだけどもいくつか通っちゃってそのままTDで萎えました( ̄~ ̄;)
これ覚えたら勝てそうな気がっ(´∀`)
[ 2009/01/26 15:39 ] [ 編集 ]
>たろさん
私もまだ練習中なのですが、モスやTOとの競り合いで、CPUが無理にINT狙いにいって、挙句レシーバーにキャッチされてしまうことがあるので、そういうときはマニュアルでスワットを出せば、堅実に守れるかもしれませんね! 昔は守備はオート任せだったのですが、最近はいろいろ動かすようになって、忙しくて楽しいです^^
[ 2009/01/26 15:59 ] [ 編集 ]
>たろさん
モスのルートがどういうルートか分かりませんが、postルートでない限り、2 Manでも十分です。投げてくるルートが同じで、リリースまでに時間がかかる場合には、その前にBlitzでつぶすことも考えると良いと思います(たとえばCover 1 Blitzで、FSはマニュアル操作でモスへのDeepを警戒)。そういうワンパターンのDeepしか投げない人は、Blitzが来てもそこに投げようとする人が多く、Sackできたり、投げるタイミングを早めさせてINTをねらうことができますよ。
[ 2009/01/26 17:10 ] [ 編集 ]
コマンダーさん
わざわざ書き込みありがとうございます!
これからパスディフェンスのときはやってみたいと思います!!
コマンダーさんのブログを参考にして腕を磨いてから
オンライン挑戦してみたいと思います!!
[ 2009/01/27 21:22 ] [ 編集 ]
>EDOさん
マッデンは専門性が高い割に、情報を得られる場所が少ないので、少しでもお役に立てば幸いです^^ オンライン対戦は一度やると病みつきになるので、ぜひ頑張ってください^^
[ 2009/01/28 03:52 ] [ 編集 ]
コマンダーさん、す~さん
コメントありがとうございます。
パスはpostで延々ノーハドルですね~
外人さんはノーハドル多いですよねぇ。
[ 2009/01/29 19:43 ] [ 編集 ]
どうもー
書き込みさせていただきます
いつもお相手いただきありがとうございます
スーパープレイ集を見ると燃えますねー
次々とタックルをかわしてTDは最高です

根っからのイーグルスファンですが最近は浮気気味
どうにもカージナルスのフィッツジェラルドの
株が上がってきています

イーグルスを破ったからにはスーパーボウル制覇して欲しいものです
創立以来ずっと華らしい華がなかったチームなだけに
頑張ってもらいたい

360でリーグ戦立て直す時には是非メンバーに加えてくださいね
熱い戦いが出来ることを心より願っております
ではでは
[ 2009/01/30 03:48 ] [ 編集 ]
>zala64さん
毎度です~。コメントありがとうございます^^ NFLもいよいよスーパーを残すのみですが、次シーズンまでMaddenでマッタリ楽しみたいですね。

イーグルス、私が観始めた頃はカニンガムでしたね。控えはジム・マクマーンでした(笑)。やっぱカーディナルス応援したくなりますが、ワーナーはラムズでSB勝ってるので、マクナブにそろそろ勝たせてあげたい気もしますね><

ブログ、よろしければ参考にしてください~。今後ともよろしくお願いします^^
[ 2009/01/30 04:10 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

kommander

Author:kommander
kommanderにメールを送る

PS4 オンラインID:
kommander_HZK

アルバム
Twitter
チャット
maddenjapan Feeder
パスワード:mj
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード


