fc2ブログ

マッデン NFL オンライン対戦

『Madden NFL』のハイライト動画やTipsなどを紹介しています。
マッデン NFL オンライン対戦 TOP  >  09 すーさん >  すーさんのTips 第4回

すーさんのTips 第4回

第4回 Zone Coverage①(総論とCover 2) [1] Zone Coverageに対するパスの投げ方

 Man Coverageと違って、Zoneの場合、Zoneの切れ目(Seam)にパスを投げ込むこととなります。
 従って、Manと異なり、必ずしもHorizontalルートが有効というわけではありません(むしろ、無理に投げ込んでINTを食らうことがよくあります)。いかに、Zoneの切れ目を見破って投げ込むかがポイントとなります。
 また、ディフェンダーが1つのZoneを1人で守るのが原則であるため、ディープでモスやフィッツジェラルドといったキャッチ力に優れたスターWRに1対1で競わせるという戦略もありです。V. ジャクソンやゲイツのような高身長のレシーバーに高さで1対1を競わせても面白いですね。
 そして、Blitzに入ったディフェンダーの位置は空くということも覚えておくとよいと思います(これを逆手に取ったZone Blitzというのもあります。後に触れると思います)。

[2] Zoneの呼び方

 これはさまざまだと思いますが、Maddenにならって以下のように呼ぶことにします。

Name of Zone

[3] Zone Coverageの種類と特徴

 Cover2、3、4がそれぞれどのような特徴を持つかをざっくり検討します。ポイントはDeepとMiddle以下のZoneに対する人数配分です。4 men Rushを前提にしますと、人数配分は以下の通りとなります。

Cover2-3-4

 つまり、Cover 2ではDeepの守りが薄くなるのに対し、Middle以下の守りは厚くなります。Cover 4はその逆となります。これはディフェンス選択の場面でも非常に重要なので必ず知っておきましょう。以下、これを前提に各論に入ります。

[4] Cover 2

4-3 Under Cv2

 上でも述べましたが、5人(3 men Rushでは6人)でミドル以下を守るショートパス・ミドルパスのシチュエーションに適したCoverageです。パスについての記述なので、ランについてはあまり触れませんが、OLBが外に向かわないため、Openに弱く、Inside Runに強い傾向があります。

【読み方】
・両SがDeepでややサイドに開く。
【長所】
・厚いMiddleレンジ以下の守り。
・CBがそのままFlat Zoneに張り付くのでFlatに強い。
・BumpによってWRがルートに出るタイミングを遅らせることができる。
・Inside Runに対処しやすい。
【短所】
・ほとんどのDeepパスに弱い。特に両Sの間にWRが走り込むPostに弱い(MaddenのCover 2はSがサイドに開きすぎな気もします……)。
・OpenのRunには弱い。

 Bumpというのはディフェンダーが、WRがルートに出るときに邪魔をすることをいいます(Maddenではカバレッジオーディブル(360ではY)の左スティック↓)。WRがルートに出るタイミングを遅らせるので、特にSlantのようなQuickパスには有効です。
 上を見ると、パスの短所はDeepだけかと思われるかもしれませんが、Cover 2のこの弱点は突かれるとビッグゲインになるので、かなり痛い弱点です。この弱点を補うために、Tampa 2という派生のディフェンスが考案され、一時期NFLを席巻しました。Tampa 2については後日触れます。

第5回 Zone Coverage②(Cover 3、Cover 4)

スポンサーサイト



[ 2009年01月24日 12:44 ] カテゴリ:09 すーさん | TB(0) | CM(4)
Bump探してたんですよ~毎度ありがとうございます!
[ 2009/01/25 17:01 ] [ 編集 ]
バンプはLBかRBじゃなかった?
[ 2009/01/27 03:51 ] [ 編集 ]
>すけさん
コメントありがとうございます! カバレッジオーディブルのバンプ&ランは、Yボタン→左スティック下で、ディフェンス全体がバンプします。また、DBにカーソルを合わせて自分で操作しているときは、RBボタンでバンプができます。という感じだと思います^^
[ 2009/01/27 15:25 ] [ 編集 ]
なるほど納得しました
プレスカバレッジとはバンプ込みなのですね
ありがとうございました
[ 2009/01/28 20:51 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

kommander

Author:kommander
kommanderにメールを送る

PS4 オンラインID:
kommander_HZK

アルバム
Twitter
チャット
maddenjapan Feeder
パスワード:mj
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード