マッデン NFL オンライン対戦

『Madden NFL』のハイライト動画やTipsなどを紹介しています。
マッデン NFL オンライン対戦 TOP  >  スポンサー広告 >  09 すーさん >  すーさんのTips 第3回


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

すーさんのTips 第3回

第3回 Man Coverage②(2 Man、3 Man) [1] 2 Man

2 man Under

 オーソドックスな守備隊形ですが、09ではMan Coverageがあまり使えないためか、ほとんど見ることはありません。しかし、Deepパスについては、SとCBでダブルカバーをすることができるため、3rd&Longや、リードしている場面での2 minutesでは有効なプレイです。

【読み方】
・S2人がDeepで左右に開く。
【長所】
・保守的な守り方で、試合開始直後、相手の出方をうかがうときにおすすめ。
・Deep Zoneはダブルカバーになることが多く、Deepのケアに優れる。
【短所】
・人数的にBlitzは原則として入れられない(4-3等でBlitzを入れるとなると、フリーのレシーバーを作らねばならない)。
・Deepの中央に走り込むPostルートには弱い。
・Horizontalルートには弱い(パスラッシュが弱いので、判断時間も長くとれる)。

[2] 3 Man

3 man Under

 これを使っている人は少ないようですが、Deepは鉄壁になるため、2 Manよりさらに完璧にDeepをケアしたい場合には使えます(DLが3人の隊形しか、人数的に成立しないので、あらかじめプレイとして含まれている隊形は少ないです。Nickel 3-3-5、Quarterなど)。

【読み方】
・Sのうちの1人がDeepの中央に寄り、もう1人が左右のどちらかに寄る。
【長所】
・鉄壁のDeepケア。
【短所】
・人数的に3 Men Rushしかなく、パスラッシュは非常に弱い。
・2 Manと同じく、Horizontalルートには非常に弱い。

 次回からは、Zone Coverageの基本プレイに触れていきます。

第4回 Zone Coverage①(総論とCover 2)

[ 2009年01月22日 17:35 ] カテゴリ:09 すーさん | TB(0) | CM(3)
Horizonalルートに弱いと勉強させてもらって、
マンツーと判ったらショートのパスが超高確率で通るようになりました!
ありがとう!す~さん!ありがとう!コマンダーさん!

Deepも、過去TIPSの前入れ+チョン押しでダブルカバーの奥にパス通りましたし、満足でした!

まぁ試合には負けたんですけどね…(;´Д`)
[ 2009/01/23 12:58 ] [ 編集 ]
>Tarohさん
ありがとうございます! 何となく勝つより、負けたとしても、意図を持ってコールして、その通りに決まったプレーが1つでもあれば、意味のあることです! と思ってやっているのですが、やっぱり負けると悔しいですね><
[ 2009/01/24 13:17 ] [ 編集 ]
>Tarohさん
TIPSが役に立っているようで良かったです。
にしても昨日の試合は2ndOTまでいってすごかったですね。
OTで敵陣に入りながらもお互いに要所でディフェンスが踏ん張るしびれる展開でした!
Maddenではドローはなく完全に勝敗を決着するまでやるようですね。
[ 2009/01/24 14:38 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

kommander

Author:kommander
kommanderにメールを送る

PS4 オンラインID:
kommander_HZK

アルバム
Twitter
チャット
maddenjapan Feeder
パスワード:mj
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード


