マッデン NFL オンライン対戦

『Madden NFL』のハイライト動画やTipsなどを紹介しています。
マッデン NFL オンライン対戦 TOP  >  スポンサー広告 >  09 すーさん >  すーさんのTips 第1回

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

すーさんのTips 第1回

第1回 Man CoverageとZone Coverage

 こんにちは。今回からこまんだーさんのブログを借りて、MaddenのTipsを書かせてもらうことになりました「すーさん(Gamertag:accelsoosan4649)」です。
 Xbox 360で対戦したことがある方も多いかもしれませんが、よろしくお願いします。間違ってる部分もあるかと思いますので、どんどんコメントしてください。初心者の方にもわかるように基本的なことも書いていきたいと思います(あくまでMadden NFLを楽しむための視点から書いていきますので、若干リアルとは違う部分も出てくるかと思います)。
 また、チートのようなものは嫌いですから、一切触れません。自分で言うのも何ですが、王道的なものにできればいいなと思いますので、次のバージョンでも通用するんじゃないかな。

 前置きはこれくらいにして、これからしばらくパスオフェンス・ディフェンスについての私の考え方を書いていきます。  まず、パスオフェンスですが、パスは闇雲に投げてもなかなか通りません。特に09はINTをされやすいので、INTの山を築くのがオチです。そこで、空いているレシーバーに的確に投げていく必要がありますが、そのためには敵を知ること、すなわちパスカバーを知ることが重要となります。

 パスカバーには大きくMan CoverageとZone Coverageがあります(組み合わせたものもありますが、とりあえずは省略します)。
 Manはディフェンスが1対1でレシーバーを守る方法、Zoneはディフェンスが責任Zoneを請け負ってそのZoneを守る方法です。

 パスを投げるレシーバーを探す際に、それぞれどのような視点で見ればよいのでしょうか?
 Manの場合は、レシーバーがディフェンスをセパレイトしているかどうか、つまりディフェンスをちぎっているかどうかを見ていきます。ディフェンスが張り付いている状態だと捕った瞬間にタックルを食らってドロップする可能性があり、最悪INTということもあります(09ではディフェンスがレシーバーに簡単に離されやすい傾向にありますので、オンライン対戦ではZoneを中心にするプレイヤーがほとんどです。NFLではチームにもよりますがManが頻繁に見られます)。
 Zoneの場合は、当たり前ですが、空いているスポットに投げることになります。これを探すのにはコツがありますが、その辺りは後日触れていきます。

 次2回分で、Man Coverageの長所・短所について書いてみます。

第2回 Man Coverage① (Cover 0、Man Free)

スポンサーサイト
[ 2009年01月18日 06:37 ] カテゴリ:09 すーさん | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

kommander

Author:kommander
kommanderにメールを送る

PS4 オンラインID:
kommander_HZK

アルバム
Twitter
チャット
maddenjapan Feeder
パスワード:mj
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。