マッデン NFL オンライン対戦

『Madden NFL』のハイライト動画やTipsなどを紹介しています。
マッデン NFL オンライン対戦 TOP  >  10 Tips

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アクセルクロック(その2)

アクセルクロックにより、スクリメージラインでプレーを変える時間は、あまりありません。
つまり理想は、ハドル(プレーコール画面)の時点で、
ちゃんと有効なプレーを考えておき、それをそのまま実行することです。
それでも、スクリメージラインで急遽プレーを変えなければならないときは、
ディレイ・オブ・ゲームにならないように素早く判断を下し、オーディブルをしましょう。

ここで有効なのは、フォーメーションオーディブル(Yボタン→右スティック)です。
これはフォーメーションを変えずにプレーだけを変えるため、
選手がシフトするための時間を使わずに済みます。

アクセルクロックは、ゲームをスピードアップするだけでなく、
よりリアルに、現実のNFLに近づけるための機能です。

アクセルクロックがないと、スクリメージラインで20~30秒も時間が残ることがあります。
これだけ時間があれば、例えばプレーを何度も変えたり戻したり、
あるいはレシーバー全員のルートを変更して、ハドルで選択したプレーとは
まったく別のプレーに変えてしまうこともできます。
しかし現実のNFLでは、そんな余裕はまずないため、より的確な判断が求められるのです。

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[ 2009年09月06日 12:59 ] カテゴリ:10 Tips | TB(0) | CM(4)

リプレイの保存・公開

試合終了後のメニューにある「GAME RECAP」→「EA SPORTS HIGHLIGHTS」で、
試合中のすべてのプレーをリプレイすることができます。

さらに、任意のプレーを選んでXボタン(CREATE HIGHLIGHT)で、
ハイライトフィルム(Video Highlight)を作成することができます。
好きなカメラアングルで再生後、「SAVE HIGHLIGHT」で保存します。

保存したハイライトは、メインメニューの
「MY MADDEN」→「MANAGE VIDEO HIGHLIGHTS」で、管理・鑑賞できます。

また、そこで任意のハイライトを選択し、インターネット上にアップすることも可能!
ハイライトはEA Sportsのサイトにアップされるので、
みんなに観てもらったり、FLV形式でダウンロードすることもできます。

また、同様の手順でオンラインフランチャイズのハイライトをアップすると、
オンラインフランチャイズ専用サイトで参加者全員に公開できます。
ただし、見られるのはその週の分だけで、翌週に進むと消去されます。

※たまに、ハイライトが途中で途切れてしまう場合(今後のパッチで修正予定)、
通常のリプレイ(Aボタンの「VIEW PLAY」)で、最初から最後まで通常再生した後、
ハイライト(Xボタンの「CREATE HIGHLIGHT」)を選ぶと、正しく再生されることも?

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[ 2009年09月05日 22:44 ] カテゴリ:10 Tips | TB(0) | CM(15)

フレンドを招待する(オンライン)

フレンド登録している人であれば、直接試合に招待することができます。
「FRIENDS」からフレンドを選んで、「INVITE TO GAME」を選択するだけです。
日本人のフレンドを見つけるには、下記リンクのタグ&ID交換所などをご利用ください。

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[ 2009年08月30日 16:18 ] カテゴリ:10 Tips | TB(0) | CM(3)

クイックマッチ(オンライン)

まず、メインメニューから「XBOX LIVE」を選択します。左右トリガーでメニューの切り替え、
LBまたはRBボタンでプレイヤーの情報を確認できます。

クイックマッチは、対戦相手を自動的に見つけてくれます。
「ONLINE MENU」→「PLAY」→「QUICK MATCH」を選択します。
クイックマッチには以下の3種類があります。

●RANKED:勝敗の結果がオンラインランキングに反映されます。
●UNRANKED SCRIMMAGE:勝敗の結果がオンラインランキングに反映されません。
●UNRANKED CO-OP:ほかのプレイヤーと協力してCPUと対戦します。

「RANKED」で試合をすると、スキルレベルが上がっていきます。
また「RANKED」のみ、勝敗やスタッツといった記録が保存されます。
「UNRANKED」の場合、記録は残りません。

なお、「OPTIONS」→「QUICK MATCH OPTIONS」で、
「SIMILAR ALL-TIME SKILL LEVEL」を「YES」にすると、
なるべく自分とスキルレベルが近い相手を探してくれます。
左右トリガーで、「RANKED」と「UNRANKED」をそれぞれ設定できます。

また、「OPTIONS」→「MY ONLINE INFO」で、
「EMAIL ADDRESS」にメールアドレスを入力し、
「FORWARD END-OF-GAME STATS」を「YES」にすると、
「RANKED」の試合スタッツがメールで送られてきます。

さて、対戦相手が表示されたら、試合を始める前に相手の「DNF%」を確認しましょう。
これは「Did Not Finish」の略で、「試合を最後までプレイしなかった率」です。
この%が高いほど、「負けそうになると回線を切る」確率が高い、と推測できます
(もちろん、何らかのトラブルで落ちてしまうこともありますが……)。
ですので、DNF%があまりにも高い人とは対戦しない方が安心かと思われます。

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[ 2009年08月30日 16:16 ] カテゴリ:10 Tips | TB(0) | CM(0)

選手の負傷

試合中に選手が負傷(Injury)すると、診断のためフィールド外に出ます。
診断にはしばらく時間がかかり、数プレー後、画面の右側に診断結果が表示されます。

重傷だった場合、その選手は試合に戻ることはできません。負傷の状況は、
ポーズメニューの「COACHING OPTIONS」→「MEDICAL CENTER」で確認できます。

それ以外の場合は、負傷したまますぐ試合に戻すか、
控え選手に交代して、治療させるかを選択できます。

ただし、負傷している選手は能力値が低下します。これは負傷の種類と深刻さにより、
腕を負傷していればファンブルの確率が上がったり、
脚を負傷していれば走るスピードが遅くなったりします。

また強行出場させた場合、再び負傷し、さらに深刻な症状を招く危険性もあります。
画面右側の診断結果に表示される「Re-Injury Risk」が再び負傷する確率を示し、
LOW(低)、MEDIUM(中)、HIGH(高)の3段階があります。

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[ 2009年08月30日 02:00 ] カテゴリ:10 Tips | TB(0) | CM(0)

ダッシュ中のジューク、スピン

右トリガーでダッシュすると、速く走れます。ただし、ダッシュ中は細かい動きができません。
またMadden 10では、ダッシュ中とそうでないときでは、ジュークやスピンの動きが変化します。
ダッシュと非ダッシュの使い分けが、より重要になりそうですね~。

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[ 2009年08月21日 19:18 ] カテゴリ:10 Tips | TB(0) | CM(11)

QBスニーク

オフェンスがQBスニークをコールしたとき、
相手のディフェンスラインが5人以上(Goal Lineフォーメーションなど)いると、
自動的にクォーターバックのアニメーションが変化します。
現実と同じように、クォーターバックはボールを抱えて前方に倒れ込みます。

よくて1ヤードゲイン、最悪インチも獲得できない場合もあるため、
過去のMaddenに比べると、確実性が下がっています。

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[ 2009年08月16日 12:35 ] カテゴリ:10 Tips | TB(0) | CM(2)

ディフェンシブ・アサインメント

試合中のポーズメニューから、
「Coaching Options」→「Defensive Assignments」を選択すると、
相手オフェンスの選手1人1人に対して、
どのディフェンダーをマッチアップ(マーク)させるかを設定することができます。

例えば、自軍のベストCBに、相手チームのエースWRをアサインしておくと、
オフェンスがどのようなフォーメーションであっても、
必ずそのレシーバーをカバーするようにラインナップします。

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[ 2009年08月15日 20:42 ] カテゴリ:10 Tips | TB(0) | CM(4)

アクセルクロック(その1)

オプションでアクセルクロック(Accelerated Clock)をONにした場合、
プレーコール画面で早くプレーを決定するほど、時計が早く回ります。
最大何秒まで早送りされるかは、オプションで設定できます(デフォルトは15秒)。
ただし2ミニッツなど、アクセルクロックが適用されない状況もあります。

これにより、プレー以外の時間が短縮され、試合がスピーディーに進みます。
過去のMaddenにあったアクセルクロックとは、やや機能が異なっていますね。

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[ 2009年08月15日 20:32 ] カテゴリ:10 Tips | TB(0) | CM(2)

新しい能力値

Short Throw Accuracy(SAC)
この数値が高いほど、ショートパスを正確に投げることができる。

Medium Throw Accuracy(MAC)
この数値が高いほど、ミドルパスを正確に投げることができる。

Deep Throw Accuracy(DAC)
この数値が高いほど、ロングパスを正確に投げることができる。

Throwing on the Run(RUN)
この数値が高いほど、走りながら正確なパスを投げることができる。

Play Action(PAC)
この数値が高いほど、プレーアクションがうまく、
相手ディフェンスが長い時間フェイクに引っかかりやすい。

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[ 2009年08月15日 18:37 ] カテゴリ:10 Tips | TB(0) | CM(0)
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