マッデン NFL オンライン対戦

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Shallow Cross

Shallow Cross
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Shallow Crossでは、レシーバーの1人がInルートを走り、逆サイドのレシーバーがShallow Crossルートを走る。異なる深さのルートを走る2人が、フィールド中央で交差することになる。DriveやFollowと同様、キーは中央のフックゾーンを守るラインバッカーだ。ラインバッカーがディープのInルートをカバーした場合、アンダーニースのShallow Crossがオープンになる。このプレーはマンツーマンに対しても有効であり、両方のレシーバーがオープンになる可能性がある。

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[ 2010年02月24日 03:27 ] カテゴリ:10 Playbook | TB(0) | CM(0)

Corner Strike

Corner Strike
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Corner Strikeの意図はSmashと同様、ハイ・ローのコンビネーションにより、守備をアイソレートすることにある。アウトサイドレシーバー2人がPost Cornerルートを走り、インサイドレシーバー2人がFlatルートを走る。基本的には、アウトサイドレシーバーがコーナー方向へカットを切ったときにパスを投げる。もしブリッツが入った場合は、アウトサイドレシーバーがコーナーへ向かう前にパスを投げるか、もしくはFlatのレシーバーに投げる。

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[ 2010年02月23日 11:45 ] カテゴリ:10 Playbook | TB(0) | CM(0)

Cross Flood Weak

Cross Flood Weak
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Cross Flood Weakは、マンツーマンとゾーンの両方に有効なプレーである。いずれの場合も、Crossルートを走るインサイドレシーバーを狙う。マンツーマンであれば、レシーバーがフィールド中央へカットを切ったところでオープンになる。ゾーンの場合は、フックゾーンを守る守備選手の人数によって、投げるタイミングが異なる。フックゾーンを守る選手が1人であれば、フィールドを横切っている途中でオープンになるはずだ。もしインサイドレシーバーに投げられないときは、ランニングバックに投げるか、Corner Postルートを走るワイドレシーバーに投げる。

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[ 2010年02月22日 13:40 ] カテゴリ:10 Playbook | TB(0) | CM(2)

WR In

WR In
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WR Inのコンセプトは、Post Wheelとよく似ている。Digルートを走るアウトサイドレシーバーは、縦に10~12ヤード走った後、鋭くインサイドに切れ込む。守備がカバー3の場合、コーナーバックはDigルートをカバーするため、インサイドに動く。それにより、Wheelルートを走るアウトサイドレシーバーがオープンになる。ただし、Post Wheelと同様、守備選手がBuzzゾーンに下がった場合、Wheelルートはカバーされてしまうので注意が必要である。なお、守備がマンツーマンの場合は、Digルートを走るレシーバーに投げるのがよい。

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[ 2010年02月21日 18:51 ] カテゴリ:10 Playbook | TB(0) | CM(0)

Levels

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Levelsはハイ・ローのコンセプトのひとつである。複数のレシーバーを異なる深さで走り込ませ、ゾーン守備を攻略するのが狙いとなる。レシーバーの1人は深いInルートを走り、もう1人は浅いInルートを走る。守備選手が深いルートをカバーすれば、浅いルートを走るレシーバーがオープンになるはずである。

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[ 2010年02月20日 09:57 ] カテゴリ:10 Playbook | TB(0) | CM(2)

Sluggo

Sluggo
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SluggoはJerkルートとも呼ばれ、レシーバーがダブルムーブを行うプレーである。レシーバーはSlantでインサイドに切れ込むように見せかけて、素早く逆方向へカットを切り、Goルートで縦に走る。カバー0、カバー1に対して有効であり、レシーバーに十分なスピードがあれば、マッチアップする守備選手を抜き去ることができる。パスを投げるタイミングは、レシーバーが最初の数歩を走ったところとなる。

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[ 2010年02月19日 21:12 ] カテゴリ:10 Playbook | TB(0) | CM(2)

Fade

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Fadeは、カバー1+マンツーマン+バンプに対して有効なクイックパスである。レシーバーが相手守備のバンプを外せば、ワイドオープンになる可能性が高い。このプレーではレシーバーの能力値が特に重要であり、レシーバーのスピードやバンプを外す能力が高いほど、成功率は高まる。反対に、マッチアップする守備選手の能力が高かったり、あるいはパスを投げるQBの能力が低い場合、成功率は下がってしまう。

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[ 2010年02月18日 14:47 ] カテゴリ:10 Playbook | TB(0) | CM(5)

Slot Swing

Slot Swing
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Slot Swingは、スロットレシーバーと守備選手の1対1(アイソレート)を狙うクイックパスである。スロットレシーバーが最初のタックルをかわすことができれば、ビッグゲインのチャンスもある。このプレーはソフトな(レシーバーと守備選手の距離が離れている)ゾーン守備に対して有効だが、常にロングゲインを期待するものではない。

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[ 2010年02月17日 20:18 ] カテゴリ:10 Playbook | TB(0) | CM(1)

Backside Slant

Backside Slant
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Backside Slantという名称のパスプレーはゲーム中にないが、Tripsなどのフォーメーションにおいて、レシーバーが固まっている側と逆サイドのレシーバーがSlantルートを走るプレーを、こう呼ぶとする。

逆サイドのレシーバーを1人だけ離すことで、マッチアップする守備選手と1対1の状況を作り出す(アイソレート)。Slantで相手を抜いたレシーバーは、フィールド中央でワイドオープンになる。このプレーは、マンツーマン+ブリッツを多用する相手に対し、非常に有効である。

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[ 2010年02月16日 13:16 ] カテゴリ:10 Playbook | TB(0) | CM(4)

Slants Middle

Slants Middle
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Slants Middleは、複数のレシーバーがフィールド中央に向かってSlantルートを走る。このプレーは、フックゾーンを1人または2人で守るゾーン守備(Nickel 3-3-5 / Cover 3やDime Normal / Cover 3など)に対して特に有効である。Slants Middleは、これらのゾーンに複数のレシーバーを送り込むのが狙いとなる。

スナップを受けたQBは、相手LBがどちらに向かって下がるかを見る。LBが左後方に下がったら、右のSlantを走るレシーバーに投げる。反対に、LBが右後方に下がったら、左のSlantを走るレシーバーに投げる。なお、このプレーはマンツーマンに対しても非常に有効である。

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[ 2010年02月15日 09:46 ] カテゴリ:10 Playbook | TB(0) | CM(0)
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